TOKYO AROUND30's MONEYBOOK

▶︎▷トーキョーアラサーマネーブック…仕事を辞めたくて考えたお金のあれこれ。

【損益公開】投信2本を手放しました。



にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

選挙が終わり日経平均が上げに上げております。

がそんな最中、

6月にお試し買いをした投信2本を売りました!

 

たった4ヶ月保有していただけですが

買ってみるのと本質が見えてくるというか、

やはり勉強になりましたよね!

 

勿論全部良かれと思い買ったのですが

危なさそうだな、というのがわかってきたので

その辺を踏まえて損益なども公開したいと思います。

f:id:natsupocha:20171024145714p:plain

 

*手放した2本とその理由

リスクが高い通貨を選択してしまったファンド

 ・三菱UFJ国際-国際アジアリート・ファンド(通貨選択型)インドルピー毎月決算型

 こちらのファンドの内容はアジアのリート(不動産)に投資するというものでこれ自体は悪くなかったのですが、通貨選択型でインドルピーを選択したのが間違いでした…。 安定しない新興国通貨だと内容とは関係なくすぐマイナスに転落してしまうんですよね。リートも上がって通貨も上がれば2倍美味しい、とかだったのかもしれないのですが…今となっては何故こんな不安定なファンドを選んだのか謎。笑

 

価値が右肩下がりの毎月分配型

・大和-通貨選択型アメリカン・エクティ・aクワトロ(毎月分配型)

こちらのファンドは毎月、分配金(配当金のようなもの)を貰え、その分配金も他のファンドよりもちょっと多め。そして買付手数料が0円だったので毎月3千円積立てていました。ですが肝心のチャート見ると右肩下がり!そりゃこんだけ分配金出てたら価値も目減りするよなって感じでした。 積立て分もあり他の4本と比べても成績は良かったのですが、償還日(ファンドの終わりの日)が2020年と残りの年月も少なく、これからファンドの価値が更に薄くなると予想し、積立て共に解約しました。

 

2本の売買損益発表!

購入時

f:id:natsupocha:20171024130631j:image

こちらが買った時。どちらも最初は5万円分購入しました。下のアメリカンの方は買付手数料0だったのですが、その上のリードファンドは買付手数料が確か2〜3%。投資信託の手数料の高さが目に見えますね…。 

売却時

f:id:natsupocha:20171024130855j:image 

( 下のアメリカンの方は積立て12000円分しています。)

*少しですが利益がでました!

分配金は再投資しているので評価益としては下記の通り。

 f:id:natsupocha:20171024135109j:image

こちらに分配金も足すと¥6,719の利益でした!微々たる利益ですが、プラス域で手放せて良かったかなと思います*

 

 

 

残ったファンド3本もチラ見せ!

今は世界的に株高の為、他のファンドも多少ですが含み益が出ている状態です。

(買い方を間違えて一般とNISAに分かれているものが一つありますが同じファンドです。)

f:id:natsupocha:20171024140657j:image

f:id:natsupocha:20171024140704j:image

こうやって眺めてみると新興国の伸びは良くないですね。3~5年先を見越して買っているのでいつか上がるんじゃないか、とは思うのですが。グローバルスマートイノベーションは先進国含む海外の株だったと思うのですが、やっと伸びてきたといったところです。

買うのに馬鹿高い手数料がかかるのでなかなか買い増しする気にもならないのですが、またボーナスなどのタイミングで買おうかなぁ・・・。

投資信託はこの6月にお試しで買った分で充分勉強になり、どういった銘柄を選ぶべきかも表面的にはわかったのでイデコの銘柄選択や積立てに役立てていこうと思います!

 

これからは米国株ETFも購入を始めます!

先週ETFの勉強も少ししました。ダウがダダ上がりなこともあり、米国株ETFも絶好調ですね!ゆえに買い辛いタイミングではあるのですが・・・。投資信託と比べてみても魅力的なのはやはり手数料が安いこと!1%を切っているものがザラにあります。そして配当金が年4回きっちりあること。銘柄によっては10年以上増配しているもので組まれているETFなんかもあり、そういったものだと安心して積立てができそうだなと。なので安全型ドル資産としてETFを積み立てていこうかと思っております。

とはいえ、肝心の買い方がまだわからないのですが・・・。恥 一回ドルを購入するのかな?今すぐには購入しないのでおいおい調べていこうと思います。

 

*まとめ

以上、保有している投資信託についてでした。株も手放し、投資信託も手放し・・・キャッシュ比率がまた上がってしまいました。日経平均もダダ上がりですが、高値を越えていることもあり、買う気にはなれないしなぁ。でも去年の今頃もそんなこと言ってたような・・・。恐る恐る初めての株を購入したんだったような・・・。まだ上がるのかなぁ?チャイナショックを経験しているので、暴落が怖いなぁ~・・・